海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6・28

どうも。
度々フェルナンド・トーレスとクリスチアーノ・ロナウドを見間違えるえびです。

昨日は休日だったのですが、どうも最近、休日になると頭痛でダウン。
頭痛起きると、何も出来ないんですよね…歩くのも辛い。
休日も起きてすぐPCの前にいたりするのが悪いのかも…

さてさてそんな訳で、昨日はサッカー見てました。
フランス×スペインは面白い試合でしたね。
ジダンの得点には、感動しましたよ。
ジダンも残すとこ数試合ですが(1でないのがポイント)
最後に大活躍なんかしちゃって欲しいものですな。

そうそう、昨日の夕方突然雨が降ってきました。
物凄い音がするんで外見てみると、1センチオーバーの雹…
今まで見た中で一番大きいよ…、って?!車がぁぁぁぁ(涙)
スカパで録画中だったブラジル×ガーナは写らなくなるし。
一時間くらい、嵐のように風と雹が降り、サラっと去っていったのですが、
どのチャンネル見ても、報道無いんだよね。
今日会社で聞いてみたら、東京は降ってなかったとか。
嗚呼、まだ車チェックしてないんだよな。
傷とか凹みとかなけりゃいいんだけど…
  1. 2006/06/29(木) 16:12:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イタリア×オーストラリア

すげー。
これぞまさにドラマってやつ?

あのPKの判定、波乱の予感…
  1. 2006/06/27(火) 02:00:23|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夢砕

またもや遅ればせながら。
残念な結果に終わりましたね、日本×ブラジル。
メイクミラクルの舞台は整っていたんだけれども。

なんだったんだろう、この日本代表は。
個々の能力で言えば、間違いなく日本代表史上最強のはず。
にも関わらず、この四年間あまりいい試合が出来なかったですね。
そして最後の大舞台は、今までで一番酷いんじゃないかと思わせる試合になってしまった。
この四年の集大成、監督にとっても選手にとっても、夢の舞台であるはずのW杯で、
結果もそうだけど、それ以前に内容がダメ、全く気迫が感じられなかった。

僕が特に残念だったのは、大好きな俊輔。
応援してるだけに、あえて言わせてもらいます。
正直、まったく目立っていませんでしたね。
全然走れて、というか動けてなかった。
守備にも行かず、攻撃もイマイチ、勝負もあまりしない。
中盤を、のらりくらりと歩いている姿ばかりで残念だった。
ドイツ入りしてからの体調不良など、万全ではなかったのかもしれないけどね。
とにかく残念でしたよ、それこそ、俊輔のW杯くらいになって欲しかったもんで。

時期監督には、オシムが候補に上がっているとの事。
今の日本には技術がある。そこに+走るサッカーってのは大いに期待できる。
そうなると、元々のタイプや年齢もあり、俊輔は厳しくなるかな。
ま、何があっても、これからも全力で応援し続けますけどね!
という事で、俊輔これからも頑張れ!!

なんか脱線したな(笑)
  1. 2006/06/27(火) 01:57:26|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジダン

日本の他に応援している国、フランス。
そのフランスが、実に微妙な状況に陥っている。
2試合連続引き分けで、勝点2の3位。
フランスは次節絶対に勝たねばならない。

スイス×韓国は勝ったほうが決勝T。
どちらかが勝てば、フランスはトーゴに勝てばOK。
スイス×韓国が引き分けた場合でも、
フランスはトーゴに2点差以上つけて勝てば、スイスに次いで2位通過。
まぁ、多分大丈夫だとは思ってるんだけど、
ひとつ不安なのは、フランスの決定力の無さ。
(えび的)世界最高FWのアンリがいるにも関わらずだ。
次節は爆発させ時でしょう、がんばれ杏里さん。

そういえば、累積でジダンが次節出れませんね。
まるで98年の一次リーグのようじゃないですか!
これは、何かある・・・ジダン最後に一花咲かせちゃいますか!

まぁ、いままでの状況見ていると、
今大会はアルゼンチン、スペインあたりがくる予感。
イングランドに僕の福澤が懸かってるんですけどね…イングランド頑張ってくれよ。

なんて、ちょっと反れましたがw
とにかく、韓国戦がジダンのラストゲームなんて事にはならないで欲しい。
最後の大会となるドイツW杯で、フランスの最終戦をベンチで向かえるなんて事になったら、
なんか締めくくれないよ、心にモヤモヤしたものを抱えながらの引退になってしまうのではないかと思う。
思いっきり走って、思う存分ボールに触って、ピッチで最後を迎えて欲しい。
本人が納得できる形で、現役最後を迎えて欲しいのだ。

という事で、トーゴ戦、頼むよマジで。
  1. 2006/06/20(火) 17:57:05|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

振り返らない

今は振り返らない。
日本がやるべき事はただ一つ、ブラジルに勝つ事だ。
そして我々がする事もただ一つ、選手を信じ、応援する事。
かなり厳しい状況だけど、信じています。
WBCでも、奇跡が起きたじゃないか!

がんばれ日本!!





と、帰りの電車の中で思ってたのですが。
↑で止めとけばカッコイイんだけど、やっぱ言わせて(笑)

采配についてね。
今の代表で、ジーコは俊輔を核に置いている。
言い過ぎかもしれないけど、かつての自分の役割を任せているのではないかと。
そんな俊輔を代えるってのは、なかなか無いことだと思うんだけど、
それでも今日は英断を下すべきだったように思う。
正直、後半の俊輔の運動量の低下は著しかった。
早い段階で、俊輔→巻で、巻を中心に置いた3トップもありだったと思うし、
俊輔→遠藤で(遠藤をそのまま俊輔の位置で)中盤の運動量回復を狙うのも良かったのでは。

ま、上にも書いたけど、振り返ってもしょうがないんだよね。
過去は変えられないのです。今を、これからをどうするかが大事!
って事で、最後にもう一度上の文。
それでこの記事の締めくくりとします。
  1. 2006/06/19(月) 03:11:31|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギロッポンの件

ブラジル戦の話ですが、六本木はどこも高い…
許容範囲っぽいのは↓

■店:HUB 六本木2号店(大型スクリーン)
■料金(チケット制)
座席:¥3,500?
立ち:¥2,000?
※軽食と、¥630のドリンク券付き
■入店:am3:00?
メニュー
■懸念事項
・キャッシュオンである(都度精算)
・3時までどうしましょう…
・場所柄、外人に囲まれたら…怖っ(笑)

チケット制で、万が一のキャンセルとか厳しそうなのが、チョイ悩みどこ。
よければ、明日の夕方、休憩中に店行ってみます。
明日まで座席空いてれば良いんだけどね…
ちなみに・・・3人かな?
  1. 2006/06/15(木) 22:36:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アメリカ×チェコ

見ました?
かなり面白かったんですけど。
ゴールシーンは、なんかもう思わず笑っちゃった。
やっぱ綺麗なゴールシーンってのは感動ですね。
すげーや。
  1. 2006/06/13(火) 23:14:58|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本×濠太剌利

みなさん、昨日はお疲れ様でした。
今朝方の新宿の静けさといったら、なんとも言えなかったですね。

さて、日本初戦は残念な結果に。
終始いいとこ無し、目立ったのは中澤と川口くらいか。
得点も、いい形では無かったですね。
キーパーチャージを取られても文句の言えないゴール。
(とはいえ、俊輔のW杯初ゴールという事で、メッチャ嬉しかったけどね♪)
入った時は、日本に運が来てると思ったんだけど、やっぱり運だけじゃだめか。
激しい疲労に、前半の得点は甘い汁過ぎたのか、どこか油断もあったんですかね。
まぁ、あそこまで疲労感を前面に押し出した日本は始めてみたので、
環境も相手も、厳しい戦いであったのでしょう。

はぁ、オーストラリア強かったよ。
ヒディングの采配もドンピシャ、完全にやられた。
ただ、ドイツ戦の時のようなプレーが出来れば、
決して勝てない相手ではなかったと思うんだけどなぁ。

日本の総評はem氏のブログをご参照!

F組の対戦国を考えると、初戦は是非とも勝っておきたかった。
かなり厳しい状況にはなりましたが…今の日本には、背水の陣がお似合いかも。
残り2試合、死ぬ気で戦って欲しい、下がったら溺れ死ぬぞ、ズイーコ!!
  1. 2006/06/13(火) 22:28:36|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スウェーデン対トリニダード・トバゴ

トリニダード・トバゴが快挙。
初出場のW杯で勝ち点をゲットしました!

今日のスウェーデンの善し悪しは良く分からないんだけど、
それにしても、スウェーデンの猛攻を良く防いだ。
トバゴの数える程度のシュートの方が、なんか心動かされたし、
うおぉ!みたいな。

全然気にしてなかったのですが、B組結構厳しいですね。
初出場のトバゴにとって、イングランド・スウェーデン・パラグアイ
普通に考えたら、絶望的。
でも、今日みたいにガッツリ守って、で、前で一発爆発させりゃ・・・
B組波乱の予感?!なんて言い過ぎか、まだまだ厳しいですね。
でも、応援したくなりましたよ、トリニダード・トバゴ!!
  1. 2006/06/11(日) 03:15:26|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006 ドイツW杯開幕

ついにこの日が来ました、W杯開幕!

今回のW杯は、特別な大会になりそうです。
ひとつは、僕の大好きな中村俊輔が初出場する事。
4年越しの思いを、この大会で爆発させて欲しいです!

そういえば、日本代表、一部選手がまだ万全ではないですね。
試合には出れそうですが、俊輔,高原,三都主が一時不調。
柳沢はなんとか大丈夫かな。加地は初戦は出れない模様。
F組を勝ち抜けるためには、初戦の勝利は是非とも欲しいところ。
新宿で死ぬ気で応援するんで、勝ってくれ日本!

もう一つは、同じく大好きなフランスのジダン。
この大会を最後に、引退を表明しています。
本人も言っているようですが、全盛期に比べ衰えは隠せません。
Jリーグとか来てくれたら、テンション上がるなぁ。
でも、徐々に精彩を欠いていく姿は見たくないような気もするし…
引退するにはベストのタイミングなのかもしれませんね、非常に残念ですが。
兎にも角にも、ジダンを見れる最後の大会です。
ジダンのプレーをしかと目に焼き付けておこうと思います。

そういえば、先日のフランス×中国の親善試合で、シセが骨折してしまいましたね。
ニュースでやってましたが、明らかにグキッっといってました…
あんな一瞬で運命変わってしまうんですね。
直前での骨折、シセは本当に悔しい思いをしているでしょう。
確かシセって見た目によらず若いんですよね?
(調べたら、同い年でした…)
次世代のフランスを担う、重要な選手です。
4年後めざし、がんばって欲しいです!


そうそう、そんな特別な思いがある大会という事で、しっかり対策しましたよ。

スカパー!!!!!!!!

うひょひょひょ!
スカパーがやらなきゃ誰がやるって話。
これで、試合見まくるぞー!録画録画、うしし♪
スカパの無料放送は録画ですけどね・・・
  1. 2006/06/10(土) 00:33:03|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日独親善試合

遅ればせながら、日本×ドイツの話。
朝起きる気力が無かったので、録画して帰宅後に見ました。

さて、結果は2?2の引き分けでしたね。
なんか色々言われてますが、良かったんじゃないですか、日本。
ここ最近の代表戦で、一番面白かった。
FWの動きも良かったし、中盤からの飛び出しも良かった。
攻撃に関しては、文句無しです。
この段階で、ドイツ相手にここまで攻撃の形が作れたのは、
かなりの収穫でしょう。

守備は、確かに少々不安は残るものの、
欧米の選手に比べれば、日本はどうしても身体能力で劣る。
パワープレイをされると、いくら組織で守っていても、
崩されてしまう瞬間は多々あるのではないかと。
なので、むしと攻撃しまくって!
攻撃は最大の防御なんていうじゃない!
まぁ、守りを蔑ろにしちゃ不味いですがw
守りを意識して、攻撃が単調にならないように、
攻撃時に硬くならないように、という事で。
とにかく、今回の結果は、W杯に期待を感じさせるものでした。

本番では、積極的に攻撃をする日本が見たいです。
すんげー楽しみですよ、W杯!!
  1. 2006/06/02(金) 01:04:22|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
