海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切ないよ

「秘密」読みました。

切ない、胸が詰まる・・・
現実には起こりえない事なんだろうが、
それが実際に起こったと考えると、二人のやり取りがリアルに感じた。
特異な状況の中での、苦悩・葛藤、、決断。
男として、女としての感情もあるけど、とにかく強烈な"愛"ってのを感じて、
切なくも、どこか羨ましい様な、妙な気分になった。

しかし、こういう切ないのは、どうも入り込んでしまう傾向がある。
今朝はイブの件あたりで会社に着いたんだけど、ずっとモヤモヤして
午前中は仕事が手に付かなくなってしまった。
映画とか、ドラマとかでも、たまにこういう状況に陥るんだよね。
そこは社会人としてどうかと思うんだけどさw ま、暇だったからってのもあるが。
読み終わった後も、本の中の様々な情景が映像になって脳裏を過ぎっちゃって。
暫くはぼ?っとしてるしまつ・・・僕が妄想族だからかね(笑)

次は「変身」を買おうかと思ったんだけど、置いてなくて、
ふと手に取った「容疑者Xの献身」は、帯に愛がどうのこうの・・・
内容は知らないけど、「秘密」を読んだ後のこの状態で、
"愛"が付くものはきつくて・・・レイクサイド買って来ました。
さっき思い出してそよかぜさんのブログ読んだら、容疑者X絶賛じゃないっすか・・・
次、次買いますよ、ほんとにほんとに(2回)


あと、書いてなかったけど、深夜特急最高だった!
この前テントとか買ってしまったのは、安くなってたのもあるけど、
確実に深夜特急による、旅に出ちゃいたい効果の表れかと。
虫とかが超苦手で、衛生面とかも気になるタイプなので、
本そのままの旅なんてのは出来ない気がするけど・・・憧れるよね。

とりあえず日本を旅するよ。日本語圏(って日本だけだが)最高!
  1. 2007/05/31(木) 23:17:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

シェラデザイン ハーフムーン2

今回買った物のメイン。
2人用(実質1人でゆったり)のテント!

これも前々から欲しかったんだよね。
この手のテントは大抵3万?はして、高いなぁと思ってたんだけど、
そんな時、偶然見つけた「カスケードループ」というショップのHPで、
シェラデザインというメーカーのハーフムーンというテントが
なんと、38%OFFで販売しているのを発見。
このテント全然知らなかったんだけど、店長さんのインプレ見ると、とても良い感じ。
その後も定期的にチェックしてたら、なんと42%OFFになってたので注文してしまいました。

重さは2.5キロ程。畳めばザックに入る。
と言うことは、車は勿論、自転車でもバイクでも徒歩でも持ち運べる。グレイト!
これまた我慢できなくて、さっき部屋で設営してみたんだけど、
すっごい簡単。十数分で設営できるし、収納も楽です。
アルコールバーナーとかも持って、ソロキャンプ・・・うふふ。
evi0045.jpg

自然が、日本の大自然が僕を呼んでいるのです。
  1. 2007/05/20(日) 23:57:20|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トランギア アルコールバーナー

買った物の一つ。
トランギア アルコールバーナー

前から欲しいなぁと思ってて、ついに購入。
これの利点は、どこでも同じことが書いてあるけど、
軽くて持ち運びが楽、それでいて結構な火力、
燃料のアルコールはどこの薬局でも購入可能。
何よりシンプルな構造で、機械的に故障することは、ほぼ有り得ない。
また、ゴーっと静かに燃える炎が、心を擽るんだよね。
男って炎に弱いじゃないですか、なんなんでしょうね、あの炎の魅力。

我慢できなくて、部屋で湯を沸かしコーヒー入れてみた。
燃えてます。ゾクゾクします。
evi0043.jpg
※使用上の最注意点としては、火の付いた状態で絶対に倒さないこと。
 アルコールがこぼれた部分、全部火がつきます、要注意!

一緒に買った、トランギアのアルコールボトルも最高にかっこいい。
奥は専用ゴトク トライアングルグリッドと、0.6ℓのケトル。
evi0044.jpg

旅に、旅に出たいのです。
  1. 2007/05/20(日) 02:03:50|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイクルコンピューター

・・・・買っちゃった。  ←ばか
何を買ったかは後日。


さてさて、この前tomopさんに指摘されたサイクルコンピューターの件ですが、
自転車購入と同時に、CATEYEのCC-CD300DW、買いました。
ケイデンスセンサーとバックライトがあるのを探した結果、コレになったんだけど、
べつにバックライトいらなかったな・・・むしろハートレートモニターが良かった・・・
まま、かなり安くなってたからいっか。

で、このケイデンスセンサーなんだけど、
実は純正のままでは付かなくて、最初超焦った。
写真の、中に磁石が入ったケース(ケイデンスマグネット)を、
クランクの裏側に、両面テープとタイラップで止めるんだけど、
evi0039.jpg

下の写真の通り、ティアグラのクランク裏って曲面になってて、
両面テープが付かなけりゃ、タイラップでの締め付けもNG。
evi0038.jpg

思いっきりタイラップ閉めても、ケイデンスマグネットがグラグラするし、
チェーンステイとクランクの幅が狭いのか、センサー受信部と磁石がぶつかっちゃって扱げない。
多分ティアグラのクランクには、ちゃんと付かないと思うんだよね。
他の人はどうしてるんだろう・・・

という事で、誰の役に立つのやら分かりませんが、
ティアグラ(もしくは裏が曲面)のクランクへの、
ケイデンスマグネット取り付け案を書いておきます。

用意するものはこちら。
evi0040.jpg

左から、
・輪にすると、表裏で止められるマジックテープ
 →ホームセンターとか、ハンズで買えます
・車のダッシュボードなどの、小物滑り止め
 →カー用品店で買えます。
  ダッシュボードとかに敷いて使うやつ
・サイクルコンピューターのホイール側につける、
 スピード&距離測定用の磁石(ホイールマグネット)をもう一個用意。
 →自転車用品店で、個別で買えます。

で、マジックテープに穴を開けて、ホイールマグネットを固定。
evi0041.jpg

後は、滑り止めの上から、マグネット付いたマジックテープを巻きつける。
evi0042.jpg

今のところ、問題起きてません。
同じ問題に直面した人がいるかどうかは不明ですが、
役に立てばこれ幸いなり。
  1. 2007/05/19(土) 01:09:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

背中痛いよ

土曜に自転車乗ったんだけど、
ちょっとだけ、フォームが分かった気がする。
正しいのかどうかは分からないけど。

なんかロードとかの雑誌読むと、
ケイデンス90を維持!とか普通に書いてあるじゃん?
半端ないよ、ケイデンス90を維持するって。
全然筋力・体力持たない、一時的に90いっても、すぐ落ちちゃう。
それに、まだ慣れてないのか、筋力不足なのか、実はセッティングが悪いのか、
すげー背筋が痛いっす、ピキってなる。
まぁ、全然運動してなかったんで、当たり前っちゃー当たり前なんだけど。
しばらくは、荒川沿いのサイクリングロードで、
自宅→レッズランドちょい先のセブンでトイレ休憩&食事で折り返し→自宅
の、往復50?くらいのコースで練習します。


全然関係ないけど、GW中の洗車のせいで腕日焼け。
もう皮膚が剥がれてきた、これもえび史上最速だ。
  1. 2007/05/16(水) 00:20:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

深夜特急 インド・ネパール

DVD見た効果もあったんだろうか。
3巻、インド・ネパールの旅は凄く面白かった!
一冊通して、惹き込まれっぱなしでしたよ。
巻末の、旅先で会った此常さんとの対談も良かったな。

あっという間に読んじゃった。
えび史上最速のスピードかも。
早速明日から4巻に入りますが、
明日は愛読雑誌BE-PALの発売日なんだよなぁ・・・
まぁ雑誌は家まで我慢しよう。
雑誌は家で、本は出退勤時に。
  1. 2007/05/09(水) 23:47:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三周年

気づけばブログも三年目です。
皆様、今までありがとう、これからもよろしく!

さてさてGWですが、深夜特急見ました。
面白くて、一日で一気に見てしまった。
なんか、人との触れ合いって素敵だなぁと思った。
そして、やっぱり英語は多少使えた方が良いなぁ、と思った。

本はこれから3巻。
なんか読み進める度、色々考えちゃいますね。
危険な願望も・・・
  1. 2007/05/08(火) 00:06:04|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

洗車

洗車洗車洗車!!

一日がかりで洗車しました。
数ヶ月ぶりの洗車で、かなり汚れてたのですが、
洗い→鉄粉除去→水垢除去→ワックスまで出来て満足。
シャンプー以外、すべてシュアラスターの製品使ってみたんだけど、かなり良かった。
クリスタルシールド(ワックス)の施工も簡単だったし。
まだ、ドア開けたとことか、内側が汚れてるんだけどね。
明日その辺りも仕上げようかな。

あー、ゴム手袋ー半袖の間の肌が焼けちゃって真っ赤。痛い。

あ、日焼けといえば。
この前自転車で走った後、太腿の途中から薄ら日焼けしてました。
ウェアがピッチリだから、白と黒の境目がクッキリ一直線に出ちゃうんだよね。
それを解消すべく、パールイズミのアーム・レッグカバー(UVカット)買ってきました。


---追記---
tomopさんのリクエストにお答えして

アーム・レッグカバーを買ったのは、御徒町のOD BOX ANNEX店。
ウェア関係が結構充実してます。
会社帰りに拠るには、最高の場所なんだよね。
御徒町で降りて買い物して、上野駅までアメ横散策して帰る、と。
ほかにもキャンプ道具とか置いてあるんで、目的持って行かないと、
かなり長居してしまいます、
  1. 2007/05/03(木) 21:40:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今度は背中

日曜は自転車乗ってきた。
自宅→国営武蔵丘陵森林公園→自宅。
初めて行った森林公園は、偶然にもGWの入園無料日。
園内にサイクリングコースがあったんで走ったんだけど、
一周17?もあって、結局トータル65?近く走りました。

前回痛い目にあってたので、色々調べた結果、
骨盤を立てるようにして乗ればいいのだと、さらにペダルは踏むもんでないと。
そこらへんを踏まえて、フォームを気にして走った結果、
走行中も休憩後も、尻痛で走れないという事は無くなりました。
どんなフォームかってーと、腰から体倒して前傾姿勢になるのではなく、
猫背になる感じ、猫背になって、尻からヘソまではサドルの上に残すイメージ。
そのフォームで、かつペダルは太腿を交互に持ち上げる、というのを意識して走った結果、
今回は背筋が筋肉痛になりました。尻(というか太腿付け根の内側)も痛みはあるけど、
前回に比べたら全然大丈夫、前は乗ってられなかったからね。

森林公園内のサイクリングコース、家族連れやカップルがいっぱいで、
スピードはまったく出せなかったけど、自然の中の上り・下り・カーブを
まったりまったり、気持ちよかったです。
帰り途中、左足ふくらはぎが一瞬攣った時は焦ったけどね。

あ、あと今回からサイクルウェア使い始めました。
ピークパフォーマンスってとこの緑色のウェア、下はビブタイプのパンツ。
パールイズミのX-static(アンダーウェア)にアームウォーマー、というスタイル。
使ってビックリ。サイクル専用だから当たり前なんだけど、凄い快適だった。
吸汗速乾素材恐るべしって感じです、サイクルウェア良いですよ!!
ウェアはチョット・・・という人も、パッド付きパンツは勿論だけど、
プラス吸汗速乾素材のアンダーウェアがあると、かなり快適だと思います、ほんとに。



で、今日は洗車。
の予定だったんだけど、天気良すぎて洗車にはチョット。
ボディーの温度が高いと、シャンプー流す前に乾いちゃったりして、
シミやムラの原因になるんです、なんで天気良すぎるのもNG。
なので、先週外したスタッドレスタイヤを洗うことに。
たった四本なんだけど、始めたら本気になっちゃって、
結局4時間近くかけてピッカピカにしました。


さてさて、明日は仕事だ。
  1. 2007/05/01(火) 00:00:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
