海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オススメグッズ

ドイツ「ブッシュ&ミラー社」のCycleStar 901-2
バーエンドに付けるミラー。


神保町オフィスでのMtgの帰り、御茶ノ水のヴィエントで買いました。
なんか、ロード用とMTB用で別にあった気がする。

バックミラーがあると凄く便利です。
一般道での車の確認は勿論、サイクリングロードでも、ちょいちょい後ろを見て、
明らかに速いのが来たら、横に寄って先に行かせます。
サイクリングロードって狭いから、先行車を抜かすのって結構難しいんです。
前の人が後ろの自分に気付いてないと、抜かそうとした瞬間にフラッ横に寄って来たりしてね。
まぁ僕はベル鳴らしちゃいますけど、そん時は勿論、お礼言って抜きますよ。

だから、自転車といえどやはり後ろの状況も把握しておいた方が良い。
結果的に怪我をする(させる)リスクを減らせるという訳。
  1. 2007/06/30(土) 23:41:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あるあるネタ

自転車に乗るようになってから、
スーパーに行くと、カートのこの部分を持ってしまう。
なんか妙な高揚感と安堵感が沸いてくるんです、理由も無く。



全国の自転車(ドロップハンドル)乗りの皆さん、分かるよね!!
  1. 2007/06/25(月) 23:11:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調子良い

今日午前中、いつものコースでチャリ乗ってきたんだけど、
今までに無い感覚、凄い楽に50?(正確には48.82)を走れた。
今までは、肩が痛くて同じフォームで走れなかったのに、
今日はずっと前傾姿勢を保っていられたし、ずっと漕いでいられたし、
折り返し地点に着いても全然体力的に余裕があって、
コンビニ休憩無しでそのまま走り続けて、最高タイムをマーク。
家についてもまだ余力がある、今日は全然苦しくなくて、ほんと楽しかった。

走行距離:48.82k
タイム :2時間11分
平均時速:22.2k

理由はいくつか考えられます。

1.午前中に走ったこと(&曇りだった事)
・いつもは13時くらいから走り出す事が多いので、
 当然太陽は真上なので暑く、体力の消耗が激しい。らしい。
 らしい。ってのは、今日分かったから。

2.シューズのクリート位置を変えた。
・前回右ひざが痛くなったので、角度を変えたのと、
 左右共に、拇指球の位置を意識して調整してみた。

3.極力ペダルが重くなる前にシフトチェンジをして、スムーズにペダルを回せるよう心がけた。

4.前傾姿勢に慣れてきた?


たまたま調子良かっただけかも知れないので、次走ってみないとなんとも言えないけど。
もし前傾姿勢に慣れてきてるんだったら嬉しいなぁ、ほんと肩が痛くてキツかったんだよね。
平均時速が20kを超えたのも嬉しかった、初心者にしては上出来!
と、何か比較対象があるわけじゃないが、とりあえず自分を褒めとく。


そよかぜさん、楽しいですよ自転車。
ゆっくりじっくり、検討してみて下さい。

あ、ちなみに、買うとしたらお店?通販?
受け売りですが、出来ればお店で買った方が良いです。
7分組で届いたのを自分で組み立てるのは面倒だし、やはりプロに任せたほうが。
それも出来れば、一度バラして調整・組み直しをしてるとこが良さそうです。

▼自転車店検索
http://www.cyclesports.jp/

▼僕がお世話になったとこ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~bps1997/

▼一番下にサイズ表(参考程度)があります。
 ちなみにこのHPの自転車屋、試乗が出来るらしい。
 tomopさんどう?ギア付き行ってみようよ、長距離楽々だよ?♪
http://www.cso.co.jp/chishiki/road001.html#top
  1. 2007/06/24(日) 23:17:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1/185000

巻き込まれましたよ、えぇ。

走行中に突然電気が消えたりして、嫌な予感はしてたんだけど。
なんか後でニュース見たら、線路歩いてた人もいたみたいね。
俺は運良く、1時間ほど立ち往生した後、前の駅の戻って運転見合わせになりました。
7:30に家を出て、7:55分に電車が止まり、そのまま13:30頃まで動かず。
結局会社着いたのは16:00!で、17:40には退社と(笑)
まー、実に5時間は電車が止まってたわけだけど、
駅で運転見合わせにだったから、ドアが開いてて暑くも無く、
運よく空いた席にも座れたので、結構楽に過ごせました。

で、その5時間で「白夜光」残り200項一気に読みましたよ!
買ったは良いが、白夜光は進みが悪くてさ。
多分、たまに見てたドラマのせいで、中途半端に内容知ってたのが原因。
悲劇が待ってと思うと、なかなか読み始められないんだよね。
読み始めたら面白いのは分かってるんだけどさ、どうも本を開くまでがね。
でもでもついに今日完結、いやー、面白かった
今枝さんの辺りが好きです、特に。
  1. 2007/06/22(金) 23:32:24|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エクササイズ

藤崎マーケットがアツイ!




ラララライッ!
  1. 2007/06/18(月) 23:16:44|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空腹時はやばい

今日は午後から健康診断があったので、
14時くらいに会社出ました、行き先は丸の内。
え!?鋭いね、勿論直帰ですよ(笑)

東京駅降りたら、いきなり有名人見かけた。

evi0048.jpg
ウィッキィィィィ!!
※帰りに、まだいたので撮った
その薄紫の御召物、素敵過ぎ。

健康診断は特に問題なし。
ちょっと視力が落ちてたのと(自覚症状超有り)
平常値内だけど、ちょっと血圧が高かったことくらい。
で、血圧が高いと言われた数十分後・・・
evi0049.jpg

一番のお気に入りのラーメン屋「一風堂」
御徒町駅から歩いて数分、Y's Road上野店の近く。
写真は、(またもや)生と無料のピリ辛もやしです。
それで一杯やってるとこ、16:30位かな?またも一人で(笑)
この後、柚子胡椒付きの一口餃子が来て、更にその後、
えび一押しの、赤丸新味(麺の固さハリガネ)が来た。

いやぁぁ、診断前6時間は飯抜き、3時間は水さえNGという状況で、
最初に入れたのがビール、これが面白いくらいに回るのが可笑しかった。
そのあとはアウトドアショップを回って帰宅、と。

家にも19時過ぎには着いてたし、実に楽しい一日でした。
お仕事してた方、申し訳ございません。
  1. 2007/06/16(土) 00:27:27|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついでにInterop

Interop行ってきた。
上司から直行直帰で良いよ、って言われたので、
まったりと、8時起きの12時前着で♪

ぶっちゃけ、この業界の新技術とか興味ナッシングなんで、
適当に販促品貰って帰ろうと思ってたんだけど、
なんとここで痛恨のミス、よりによって名刺忘れた(笑)
まさかInteropに行くのに名刺忘れるとは・・・完全に油断。
昨日珍しく来客があって、作業着に入れっぱなしにしちゃったよ。
なので、販促品貰うときも、会社名とか住所とか手書きする破目になり、
結局数点で断念、あとは適当に展示物を見流す。
軽く汗かきながら見回ってたら、ふとハンバーガーとビール、
なんて実にアメリカンな食事がしたくなり、14時にメッセ出て駅に向かいながら、
携帯で「幕張 ハンバーガー ビール」で検索。
そしたら、TONY ROMA'Sって店が出てきた。
しかも、入ってるビルが目の前あったから、もう即効入店。

evi0047.jpg
ローマバーガー ¥1,240-
エビス DRAFT  ¥630-
ランチ DRINK  ¥100-

パンがパッサパサだけど、きっとそれもアメリカン。
頼んだ後にアメリカ牛だろうと気付き、ちょっと困惑(笑)

メッチャ高かった!でもたまにはいいか・・と。
平日の昼間っからビールという優越感。
しかも給料出てるんだよなぁ・・今。
なんて思ったらおかしくなってきたんだけど、
同時に、こんな食事を一人で楽しんじゃってる自分が、
おっさんになってきたなぁ・・と思えて、プチしんみり。

その後、海浜幕張のアウトレットに行って、
mont-bellのショップで狙ってる寝袋の下見と、サンダル(黒)を買った。
今、クロックスのケイマンが在庫切れするくらい流行ってみるたいだけど、
このウォルディーズのATの方が、先に販売されてるんだよ!
クロックスの方は履いたこと無いから分からないけど、
ウォルディーズのサンダル、履き心地良いです、今は部屋履きしてます。

あと、The Body&Bath Shopってとこで、
パイルに吸汗速乾素材を使った甚平、約¥8,000-が、
半額になってたので買って来ました、今着てるけど凄い楽。
甚平いいよ?、日本!って感じだね、ゆったりリラックス♪
親父の分も買ってくればよかった・・・値下げは、父の日名目だったし(笑)

家にも18時には着いてたし、実に楽しい一日でした。
お仕事してた方、申し訳ございません。
  1. 2007/06/14(木) 23:27:34|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう一つのテスト

この前のテスト走行のときの話。

この日、実はもう一つテストをしていた。
それは吸汗速乾素材アンダーウェア+私服での快適度テスト。
アンダーウェアに普通のポロシャツ、という出で立ちで走ってみた。

走ったのは20分程度、それも荷物があるんでゆっくり。
なので大して汗はかかないと思ってたし、実際かいてないと思ってた。
かなり快適に走ってた。
ところが、家に帰ってきてビックリ。
なんと、ポロシャツの背中がグッショリ濡れていたのである。
にもかかわらず、背中(肌)とアンダーウェアは、ほぼ乾燥状態だった。
これは正に、汗を即座に吸い上げ、アンダーウェアの外側へ排出した証拠。

吸汗速乾素材恐るべしです。
みなさん、自転車乗る皆さん、
いや、自転車じゃなくても運動時に、是非一枚オススメします。
僕が買ったのは、前も書いた気がするけど、
パールイズミのX-staticRノースリーブメッシュ。
僕の身長で、Mサイズがジャストフィット。

結構なお値段するんだけど、追加購入しようかと考えてます。
今1枚しかないので、、もう1枚買おうかな。
洗ってもすぐ乾くから、数枚で十分なのが嬉しいね。
これ、ビジネスシーンでも活躍すると思う、Yシャツの下の下着の下に着て。
Yシャツの下に直だと、吸い上げた汗でYシャツがグッショリになっちゃうから、下着の下ってのがポイント。
夏のスーツ時、汗でグッショリ、下着ペッタリな状況が解消されるし、
一枚多く着る分暑くなりそうだけど、アンダーウェアの速乾=気化熱が熱を奪い、
実は結構涼しく、快適度が上がるのではないかと予想してます。
まぁ、あくまで予想ですけど(笑)
チャリの時のような風もないし、Yシャツに閉じ込められてるので、
その状態でどこまで熱気・湿気を逃せるかが勝負どこだね!

細かい事を言えば、X-staticは首穴が小さいので、
ノーネクタイ時、Yシャツの襟元から見えちゃう可能性有り。
VネックのX-staticが出たら最高だな、ほんと。


--追記--

アンダーウェアにはもう一つ機能があった。

ピッチピチのウェアを着ると、
まるで自分がスポーツ万能人間に見えるという
実に気持ちのよい錯覚が起きます(笑)
  1. 2007/06/07(木) 18:52:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今、キテます

「レイクサイド」読んだ。
面白かった、スイスイスーっと読んじゃったよ。
んで、「容疑者Xの献身」もさっき読み終わった。
途中、なんか早い段階でボロ出てきてるように見えて、
大丈夫かよ・・・なんて思ってたから、ラストには衝撃を受けた。

なんか久々に本ブームが来てしまった模様。
ダヴィンチ・コードの時以来だ。
出退勤中に読んでるんだけど、うっかり乗り過ごしそうになる(笑)

明日の朝、読むものが無いのがちょっと寂しい。
上野で本屋に寄ってから帰るべきだったな・・・
次は何買おう、どうも「変身」が置いて無くてね。
「容疑者Xの献身」は、神保町で買ったんだけど、
周りの本屋で探して置けばよかったなぁ?
  1. 2007/06/06(水) 21:43:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

テスト走行

今日は、自転車でキャンプにでも行って見ようかと考えてたんだけど、
午前中が歯医者だった上、準備に手間取って夕方になっちゃったので諦めた。
でも、結果オーライだったかも。強行したら、明るいうちに着く事は出来なかったと思う。

結局今日は、荷物積んでのテスト走行だけしたんだけど、
走れるけど、やっぱり重い分安定感がなくなるね。
全ての荷物が後ろに積んであるから、極端なリアヘビー。
普通に走ってても少しふらつくし、走行中の水分補給も気をつけないと。
あとタイヤの細さ(700 23C)故、パンクの不安が付きまとった。
700 25C位なら付くと思うから、キャンプツーリング時は履き替えたほうが安心。
そして何より、風の抵抗が凄かった。特に横風には弱い。
改めて、ロードレーサーは低抵抗で軽い速いのマシンだと実感。


しかし・・・荷物はほんと困った。
ロードレーサーはダボ穴が無いから、
キャリアといえば、シートポストのタイプしか付けれない。
(クイックに挟む、ダボ穴のアダプターもあるんだけど、本体に傷付きそうで却下)
シートポストキャリアは重量制限が厳しく、必然的に荷物も減らさないといけない。
一泊だから、大した荷物は無いと思ってたんだけど、キャンプ場で色々やろうとすると、
やっぱり荷物が増えちゃうんだよね。
体重計でパニアバッグの重さ量りながら、泣く泣く荷物を諦めたり、左右の重量バランスを取ったり。
溢れた荷物は、デイバッグに詰めたんだけど、これも結構な重さになっちゃう。
バッグ背負っての走行は、体への負担が倍増するから避けたいんだけど、
荷物が載らないロードレーサーでは致し方なし・・・
フロントバッグも付けて、多少でもデイバッグを軽くしようかな。
フロントにも加重触れるし、地図見ながら走れるしね。

いやー、RALEIGHのランドナーが渋かっこよすぎる・・
いやいや、流石にそんな無駄遣いはしませんよ(笑)
toto BIGの一等が当たったら考えるけど。
  1. 2007/06/03(日) 02:09:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山が待ってる

今日、昼ごはん食べてたら、
目の前の席の後輩が、「登山とか興味ありますか?」と聞いてきた。

「実は、最近めちゃくちゃ興味あるんだよね。
 崖を上るとかじゃなくて、山道があるとこを歩いて登りたい」
と答えたところ、ですよねぇ!と、ノリノリな回答が。
彼は沖縄出身で、沖縄には山が無いから興味があるらしい。
なんだかんだ、富士山登頂を目標にしましょうと。
周りに声かけてみたら、あっという間に6人に増えた。
勿論、登山経験者ゼロ。
あ、元測量士で、山の道なき道を登って測量してたのは一人いるな。
かなり山を舐めまくってます。

なんとなく話が挙がってるだけだが、
もしかしたら、山に行くかも、とりあえず高尾山あたりに。
  1. 2007/06/01(金) 23:42:13|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
