海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま丸沼高原キャンプ場

20080719205026
ここをキャンプ地とする!

ということで、彼女とキャンプにきてます。
ただいまビール飲みながらバーベキュー中〓
  1. 2008/07/19(土) 20:50:28|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高尾山

彼女が、夏に富士山に登る計画があるとのことで、
予行練習兼、新品靴慣らし兼、趣味の登山を一緒に(笑)
ということで、高尾山登山を計画。

先週日曜、神保町へ登山に必要そうな物の買い物に。
全部買い揃えるとかなりの金額になるため、
貸せるザック・レインウェア・防寒着(フリース)類は省き、
軽登山靴・ズボン・吸汗速乾Tシャツ・靴下をご購入。

でだ、今日登ってきました!
天気に恵まれすぎて汗だくになりながら、鈍った体に鞭打ち山頂へ。
山頂では、彼女が作ってきてくれたお弁当でお昼♪
下りは楽なもんで、スイスイスイといいペースで。
久々の登山で結構疲れましたが、やっぱり気持ちいいですね、山は。

高尾山は、新宿から1時間で高尾山口駅まで行けて、
駅から1.5?2Hで山頂に立てる手軽さ(手軽ではなかったが)が魅力。
ケーブルカーもあるので、シーズン初めの体慣らしや、新品靴等、道具の慣らし。
気軽にピクニック感覚で行くのもいいかも。

あー、楽しかった。

  1. 2008/07/13(日) 23:34:16|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新PC

何年ぶりだろうか…、PCを組み替えました。
きっかけは、今のPCでちょっと複数作業すると劇的に遅くなるもんで、
じゃあメモリでも足すかと調べてみれば、現PCは既に過去の規格。
1Gメモリの値段が現役規格の4Gより高い、なんて状況を目のあたりにしたから。
今のPCが時代遅れなのは、以前キーボード購入した時点で把握してたけども、、
能力の劣るパーツをヴィンテージ価格で買うようなマニアではないのでね。

前のCele2Gの時もそうだったけど、新パーツは高すぎて買えないので、
一世代前というか…まぁ、クアッドとか出て安くなってる(?)今かな、と。
で、こんな感じ。

CUP:Core 2 Duo E8400
M/B:ASUS P5K-E/WIFI-AP ※WIFI-APと気付かず購入(汗)
Mem:UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 ※WinXP 32bit版なので認識は3G
G/B:GALAXY GF P86GT-OC/256D3
HDD:HITACHI Deskstar P7K500(バルク品)

CPU FAN:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
ケース :¥4,980-の安いの

組み換え作業は日曜日に実施。
旧PCのほこりがとにかく凄くて、まずはその掃除から…。
で、旧PCのケースをそのまま使おうかと思ってたんだけど、
買った安いケースが、結構軽くて、デザインも悪くなく、
側面(CPUの上)がメッシュになってて、冷却効率も良さそうなので、
新ケースで組み付ける事にしました。

IDE→SATAに変わった事と、剛力450Wという電源のケーブルがちゃんと
まとまってて、PCケース内が超スッキリ♪美しい…
CPU FAN取り付けたら明らかにM/Bが歪んで、それだけが不安なんだけど、
それ以外は特に問題もなくスムーズに組み付け→XPインストール完了!

体感速度は劇的にアップ。
撮った写真見るのも、PDF開くのも速い速い♪
映像の出力がデジタルになって、綺麗になった気がする。
これで数年がんばります!
というか、もうこれ以上ハードのスペックアップは不必要な気が。
なので壊れなければずっと使おう(という気持ちでおります)。
vistaにさえしなければね。

ところで、組み付け作業を中腰で行っていたところ、
背中の右半身の筋肉?筋?故障してしまいました…
7/3現在も痛い、、、伸ばしたりすると、ピキッってくるの。
体は交換できないので大切にせねば…
簡単にハードのスペックアップ(ムキムキ)できればいいのにね(笑)
ああ痛い。
  1. 2008/07/02(水) 22:08:32|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
