海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島3日目


これを気にブログ更新頑張ろうかと思ったのに、
早速サボってしまった、しかも旅行記の途中で(笑)


3/13?3/15、彼女と広島観光してきました。

■3日目(15日)

晴れ。
今日は広島平和記念資料館と原爆ドームへ。


改めて、戦争の悲惨さ、核兵器の卑劣さを感じました。

しかし、なんでたった60?(内、実際に核分裂反応を起こしたのは、わずか1?)
の物質があんな物凄いエネルギーを放出できるのか。
現在は、あの原爆(核分裂反応)と比較にならないくらいのエネルギーを放出する、
水爆(核融合反応)なんていう、いわば小さい太陽を作ることすら出来る。
こんな感想を抱くのは不謹慎かもしれませんが、その科学力には単純に驚嘆しました。

現在、原子力発電で、実際に恩恵を受けている。
核エネルギー利用の技術自体は、素晴らしいと思う。
どんな技術も使われ方次第。
全てが平和の為に利用されれば良いのだけど、
やはり悪事に利用しようとする輩が出てきてしまうのですね。
全ては人間の欲でしょうか。むむぅ。

吾唯足知、自分にも言い聞かせつつ…

あ、脱線。
で、上記見学に結構時間をかけてしまったので、
広島城はパス(外観は前日に見れたし)、本通で昼食をとり空港へ向かう。

空港では結構時間があったので、ゆ?っくりお土産見て帰りました。


三日間、観光三昧。
歩き疲れたけど、楽しかった。
  1. 2009/03/30(月) 01:33:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

広島2日目

3/13?3/15、彼女と広島観光してきました。

■2日目(14日)

晴れ、だけどかなり寒い。
今日は宮島観光です。

お昼前に到着。
土産店や食事処を見つつ、厳島神社へ向かう。
あちこちで牡蠣焼いてます、もみじ饅頭焼いてます。
僕は貝類はほとんど食べないので、もみじ饅頭に惹かれ気味?

で、厳島神社。
満潮を過ぎてましたが、まだ神社は海の中。
海に浮かぶ大きい鳥居、鮮やかな朱色のお社は見ごたえ十分。
厳島神社といえばやっぱりこの光景ですよね。見れて良かった。
evil0155.jpg evil0153.jpg
evil0152.jpg

昼食は、にぎり天と牡蠣ともみじ饅頭♪
どれも旨かった?

その後は、宮島の弥山(みせん)という山に登りました!
広島まで行って山登りかい!?って感じですが、折角だしねぇ。
ロープウェーで上がって、そこから山頂まで30分程度だし。
標高600m程の山ですが、やはり山頂に立つのは気持ち良い。
evil0156.jpg

展望台(?)で周りの景色を眺めてると、む!神社の周りの水がかなり引いている…
これは見なくては!

って事で、干潮時の厳島神社へ。
海に沈んでいたはずの鳥居に歩いていける。
凄い、感動…
evil0157.jpg

満潮時、干潮時と両方の厳島神社を見れて満足です。
結局この日は一日、宮島で過ごしました。

夕食は広島市街の本通商店街で。
「若貴」というお店でお好み焼きとビール♪
すんごいボリュームだった、二人で一個でもいいくらい。
100円プラスで2倍になるという、凄い価格設定もおもろかった(笑)

食後は、散歩がてら広島城へ。
営業時間は終わっているので、外観のみ。
evil0158.jpg evil0159.jpg

歩いた疲れた、楽しかった。
  1. 2009/03/21(土) 00:22:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

マイコー

深夜番組 イツザイで見た、マイケル・ジャクソンのモノマネをする芸人。


「マイコーりょう」


今一押し、超ツボです。半端なく面白い!!

YOUTUBEに少し映像があるだけですが、是非!!



  1. 2009/03/20(金) 10:32:33|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島1日目

3/13?3/15、彼女と広島観光してきました。

■1日目(13日)

あいにくの雨。
地理的に、初日に行くべきと判断して尾道へ。

【尾道】
雨の中、古寺巡りをしました。
休日には一日券のあるバスが走っているらしいのですが、今日は金曜日。
雨の中歩くにはちょっと遠すぎる寺もあり、駅近くの数件を見ることに。
お寺も良かったのですが、古寺巡りの順路である細い小道が雰囲気抜群で、
道の写真の方が多くなってしまった(笑)
evil0149.jpgevil0150.jpg

お昼は、ブログに乗せた尾道ラーメン。
雑誌に載っていた「朱華園」というお店。
情報どおり行列ができてましたが、割とスムーズに入店。
ラーメンは、醤油味のスープに、ほとんど崩していない背油がたっぷりと。
特製ダレで食べる餃子は、タレの刺激と野菜の甘みが絶妙でマイルド。
どちらも旨かったです!

食後、尾道の駅前観光。
駅前の商店街で、関西の有名(?)アウトドアショップ「アシーズブリッジ」発見!
入ってみたかったけど、昼食のため14:00から開店との事。ゆるい…(笑)
一通り見たので、広島駅へ移動。

【広島市街】
夕方に到着。
とりあえず宿に移動することにしたんだけど、
市電+路線バスの乗り口がたくさんあり迷った迷った(笑)
なんとか宿へ移動し、荷物置いてまったり。
夕食は「元祖へんくつや 本店」で広島風お好み焼きとビール!
これも旨かった。ボリュームが凄くてお腹いっぱいになりました。
目の前の大きい鉄板で焼いてもらうスタイルは初めてでしたが、
僕も彼女も、ちょっと苦手という事が判明。
なんか見られてる感があって、会話しづらかったかな(^-^;

疲れた疲れた、楽しかった。


二日目は宮島。
  1. 2009/03/18(水) 23:29:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日のお昼

20090313150027
今日のお昼ご飯。
尾道ラーメンを食べてきたよ〓






本場で。
  1. 2009/03/13(金) 15:00:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
