海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断食の話

さて、先日の断食についての記録を。

まず断食の方法についてですが、
調べたら本に載ってることがネットにもあったので(汗)、リンク貼っときます。
http://juicystyle.ocn.ne.jp/beauty/consult/016/index.html
vol.16、17、18参照

断食期間は3日間、朝昼晩と特製ジュースだけで過ごす。

■ジュースレシピ
・豆乳(無調整) 100ml
・野菜ジュース 100ml
・バナナ    半分
・レモン汁   少々(無くても可)
・蜂蜜     少々(無くても可)

※実際、分量は適当
※野菜搾るの面倒で野菜ジュースで代用
※会社にはペットボトルに詰めて持っていった、冷蔵庫保管

断食3日間を行った感想は、
・ジュースが結構ドロっとしてて、思ったほど空腹感はなかった
・集中力が増した
・頭がスッキリする
・目覚めが凄くいい
 ※眠くなるのが早くなって早寝した効果かも
・体がとんでもなく軽くなる
・なんか気持ちよくてテンション上がる、特に朝
・ウエストが明らかに細くなる
・体重落ちる
・体脂肪落ちる

断食は、その最中よりもその後がとても大事なのだそう。
断食期間と同じだけ、回復食期間を設けるのが良いらしい、が。
1日目はおかゆに梅干、塩昆布等で済ませたが、
2日目からは普通にご飯(ただし和食系&控えめ)食べちゃいました。

で結果ですが、
断食開始時に体重計がなかった為、4月の健康診断結果との比較

4月の健康診断(空腹時)
体重 :60.1kg
体脂肪:20.5%

断食終了時(10/15夜)
体重 :57.4kg
体脂肪:21.1%

現在(10/22)
体重 :57.6kg
体脂肪:19.1%

感覚的に断食前は60kg以上あったと思うので、3日間で3kg近く落ちたことになる。
体脂肪はタイミングによって変動するのでなんとも言えないが…。
しかし、断食のメインはあくまでデトックス(解毒)で、
減量は副産物、食わなきゃ痩せるのは当たり前という事を忘れちゃいけない。
断食(飢餓状態)により、体がエネルギーを貯めやすくなるため、
この後いままで通りの食生活に戻ると、リバウンドの可能性もあるわけだ。
食生活を見直すことが大事になってくるという事。

今の食事は、朝は特製ジュース、昼(お弁当)と夜は和食中心。
完全に健康オタク化してるような気がする。

なんか体の調子もいいし、減量もできたし、とりあえず成功という事で。
また来月にもやってみようかと思っております。
  1. 2009/10/23(金) 00:16:52|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

健康になるよ

明日より断食開始。
挫折しなければ3日間の予定ですが、、どうなるか。
目的はデトックス+ダイエット。

きっかけは、山田豊文氏の「脳がよみがえる断食力」を読んだこと。


他、同著者の以下本を読み、食生活の改善にも取り組み中。
「細胞から元気になる食事」
「病気がイヤなら「油」を変えなさい!」
「病気になりたくない人が読む本」
「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピ 」

・お肉をあまり食べなくなった
・毎朝昼食べてた牛乳・ヨーグルトをほとんど摂らなくなった
・マーガリンは排除
・白米+雑穀米を、白米2合+発芽玄米1合+雑穀米に変更
・本にある「マ・ゴ・ハ・ヤ・サ・シ・イ」を意識して摂取
・エゴマ油を毎晩大さじ1?2摂取
などなど

健康関連の情報って眉唾なもの含めいろいろあるけど、この本は納得。
というか、今の食事の問題点(欧米化・精製食品etc)と、伝統的な日本食は良いよ?って
内容だから、納得しないわけがないという感じ。

これらの本は図書館にもあると思います。

今までも断食ってよくテレビで見たけど、
近いうちに断食ブームがやって来ると思われます。
  1. 2009/10/12(月) 22:25:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本×スコットランド

今日の代表戦の一押しポイントは、

岩政の頭突き(6:18)も捨てがたいが、
森本のヒールパス→松井のシュート!



の直後に万歳しながらゴールに突っ込む大久保(5:48、6:06)に1票!





冗談はさておき、
今回の試合、個人的にはまぁ良かったと思う。
とりあえず「絶対的司令塔 俊輔」の呪縛から解放されるきっかけになれば良い。
昔から、どうも代表の俊輔は駄目なのだ…

やっぱり松井は面白くて個人的に好き。
本田も良かった、森本はちょっと遠慮気味?今後に大いに期待。
本田とか森本が攻撃だけに集中できるサッカーを見てみたいかな。
  1. 2009/10/11(日) 00:42:11|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の戯言

L-Breath新宿店にて、
KARRIMOR TEEPEE HOODIE Spicy Orange/K-Blue ゲト!
税込定価¥24,150 が、セールで¥9,999
会員5%割引+DMのクーポンを使い¥8,986也

今日は「DM持参でカラビナプレゼント」を貰いに行っただけだったのだが、
思わぬ収穫。カラビナは終わってたけど良しとする。

ホグロフスのダウンジャケが1枚あるけど、
もう1枚欲しかったのでグッドタイミングでした。

良い買い物した?♪


  1. 2009/10/09(金) 23:56:45|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
