海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW4日目(最終日)

今日は特に予定無し!
とりあえず、空気が抜けてたMTBのフロントタイヤを直すことに。
しかし、どこから抜けてるのか良く分からん。
チューブ水につけてみたら・・・パンク個所から漏れてた(笑)
完全に直したと思っててノーマークだった・・・

なんか直すの面倒になってきたので、新しいチューブを買いに行きました。
しかし、前買ったのが売ってないんです。
26×1.50の英式バルブ(一般的な自転車のバルブ)が。
どうしようか悩んでたんですけど、
一緒に買おうと思ってた携帯空気入れが、仏式、米式対応のばっかりなんです。
周りの高い自転車見ると、確かに仏式ばっか。
店員さんに聞くと、仏式は高圧に耐えれて、空気も漏れにくいとか。
むー、どうしよう。とその時頭に浮かんだのが、
ツールドフランス・・フランス・・・仏式・・・・本場!!
と言う事で、リアタイヤは問題ないのに、
仏式バルブのチューブ二本と、空気入れ買っちゃった(笑)
P1010874.jpg

はい、すみません、そよかぜさん。水曜日の記事ですね・・・

帰って早速取り付けですが、仏式バルブ見て納得。
英式は、ピンをナットをねじ込む事で蓋するのに対し、
仏式は、ピンを押しこむと空気が抜ける、引っ張ると止まる。
つまり、チューブ内からの空気圧で蓋をしてるんですね。
これは確かに、空気抜けにくいし、高圧にも耐えられるかも。
なんて感心しながら、チューブ交換してたら、友達から夕食のお誘い。
作業は途中でしたが、友人とお好み焼きを食いに行く事にしました。
この友人は、私のダメ男っぷりの良き理解者(むしろ仲間?)で、
さらには、会社嫌々仲間(別会社ですが)でもあります。
会社嫌々話から、恋愛、自分ダメ出し、車等々・・・おもろかった。
食後に食べた豆乳チーズケーキが思いのほか量があり、今少々気持ち悪い。

ということで、GW最終日の感想は「気持ち悪い」でした。

明日は会社。
日曜宿直で、月曜昼から勤務と言う、先週の三田駅ホーム事件と同じシチュエーション。
果たして、えびは無事会社に辿り着ける(行ける?)のでしょうか・・・
こうご期待!!

スポンサーサイト
  1. 2006/05/07(日) 01:47:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モヤモヤは運動で解消 | ホーム | GW3日目>>

コメント

おっ、フランス式空気入れだ!俺も買わないとなんだよなあ。いつも店でいれてる。

なんかタイヤにどこまで空気を入れたらいいかの数値が書いてあって、店の空気入れだとメモリがついててわかりやすいんだよねえ。
その数値までいれるとかなりパンパンで大丈夫かよって思うんだけど。

駄目男倶楽部JEC支部長ですが、なにか?
  1. 2006/05/07(日) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

コメントお返し

なんか細いタイヤはパンクしやすいとか聞いてさ。
空気入れとパンク修理パッチを購入してみたよ。
俺が買った空気入れも、簡易的な空気圧計付いてるぜ!
あと、ちょっとサイズは大きくなっちゃうんだけど、
フットペダル付き(空気入れを足で踏んで固定するヤツ)のにした。
タイヤパンパンだと、確かに大丈夫かよって思うねw
でも、しっかり入れとかないと、段差でリムヒットしたり、
転がり抵抗が上がって、ペダル重くなったりするんで、
ガッツリ入れてやってください、支部長!!
  1. 2006/05/07(日) 18:22:04 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/148-6227bfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
