海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にPCをプチ弄くる

先週の話。

最近、PCの調子があまりよくなかった。
起動のたびにchecksum errorとか出やがってまして…
どうも外付けHDD用に増設した、USB2.0のカードが原因の模様。
でも外付けHDDはどうしても必要なので、USB2.0対応のM/Bを買う事に。

で、ここでイロイロ迷ってたんです。
今は、AX45-VというM/Bに、Celeron 2.0GHz。
基本はインターネットなので、スペック的な不満は無いんですよね。
ただ、このCPUはSocket478ってとこが引っかかる。
調べてみると、どうも今の主流はLGA775とかいうやつらしい。
その他、AGP/PCIはPCI Express、IDEはSATAにと、全体的に時代遅れの模様。
今のスペックでも良いっちゃー良いので、CPUを再利用するか。
でも今後のことを考えると、今Socket478のM/Bを新調するのも…
でも、LGA775にするとCPU/メモリは変えないと。
その他、HDDもグラボもサウンドカードも…金がかかるなぁ。
CPUそのまま利用なら、M/Bだけで済むし…
でもSocket478…とここでもスパイラル現象に悩まされるw
宿直明けの土曜、帰りに秋葉に寄ってイロイロ物色していたのですが、
そこで、上の悩みを一掃するとある品物を、クレバリーにて発見!!

evi001_NEC_0052.jpg

Sony vaioのキーボードに一目惚れ。
お値段が¥15,000-と、キーボード/マウスにしては実に高価なのですが、
じつは最近、キーボードの使い辛さに新調を考えていたので、
このタイミングでこんな格好良いキーボード見つけちゃうと…。
デザインが最高で、キータッチも良い感じ。
会社でノートPCを使ってて、それにすっかり慣れてしまっているのですが、
これは、ノートPCと同じ感じ(手首乗せれるとことか)で使えるのがまた良い。
あえて言うなら、もう少し小さい、ノートサイズがあると尚良しですけど。
一瞬迷って...これを買うために、PC本体に金をかけない事を決定。

という事で、PC周りは、P4P800 SEというM/Bと、
CPUそのままならせめて…とメモリ512M、HDD(IDE/120G)を購入しました。

PCの組みなおしは、夥しい量の埃との戦いでしたが、無事終了。
CDドライブの不調で、OSを二度入れなおす羽目になりましたけどね。
つことで、ドライブもそのうち新調せねば…はあ。

組み直したPCは、今のところ実に快適です、キーボードもgood!ウヘヘ
  1. 2006/08/28(月) 00:36:28|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いい感じです | ホーム | デフレスパイラルならぬ>>

コメント

おお!ジェックっぽい日記だ。
キーボードに128$も賭けるなんてよくやるよ。俺なら激安品で我慢するよ。
あまりにもファンがうるさいからノート買う予定なんだけど俺が欲しいのが17万するんだよなあ。ほんとパソコンごときに17万も使うのって勇気いるぜ。
今使ってる17インチ液晶、Pen4-2.4、Mem2Gマシンを静音対策してHDD買いなおしって感じに傾いてきてる。まだ4年くらいしか使ってないしなあ。悩ましい・・・・・v-433
  1. 2006/08/28(月) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

コメントお返し

$表記がニクイねw
俺もキーボードに128$は高いだろ、と思ったけど、
デザインとタッチに完全にやられちゃったよ。
機会あったら、是非手にとって見てくだされ!!

Pen4-2.4、Mem2G!
羨ましい、全然いいじゃーん。
静音対策に一票。
  1. 2006/08/28(月) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/185-7ade6655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
