海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクルコンピューター

・・・・買っちゃった。  ←ばか
何を買ったかは後日。


さてさて、この前tomopさんに指摘されたサイクルコンピューターの件ですが、
自転車購入と同時に、CATEYEのCC-CD300DW、買いました。
ケイデンスセンサーとバックライトがあるのを探した結果、コレになったんだけど、
べつにバックライトいらなかったな・・・むしろハートレートモニターが良かった・・・
まま、かなり安くなってたからいっか。

で、このケイデンスセンサーなんだけど、
実は純正のままでは付かなくて、最初超焦った。
写真の、中に磁石が入ったケース(ケイデンスマグネット)を、
クランクの裏側に、両面テープとタイラップで止めるんだけど、
evi0039.jpg

下の写真の通り、ティアグラのクランク裏って曲面になってて、
両面テープが付かなけりゃ、タイラップでの締め付けもNG。
evi0038.jpg

思いっきりタイラップ閉めても、ケイデンスマグネットがグラグラするし、
チェーンステイとクランクの幅が狭いのか、センサー受信部と磁石がぶつかっちゃって扱げない。
多分ティアグラのクランクには、ちゃんと付かないと思うんだよね。
他の人はどうしてるんだろう・・・

という事で、誰の役に立つのやら分かりませんが、
ティアグラ(もしくは裏が曲面)のクランクへの、
ケイデンスマグネット取り付け案を書いておきます。

用意するものはこちら。
evi0040.jpg

左から、
・輪にすると、表裏で止められるマジックテープ
 →ホームセンターとか、ハンズで買えます
・車のダッシュボードなどの、小物滑り止め
 →カー用品店で買えます。
  ダッシュボードとかに敷いて使うやつ
・サイクルコンピューターのホイール側につける、
 スピード&距離測定用の磁石(ホイールマグネット)をもう一個用意。
 →自転車用品店で、個別で買えます。

で、マジックテープに穴を開けて、ホイールマグネットを固定。
evi0041.jpg

後は、滑り止めの上から、マグネット付いたマジックテープを巻きつける。
evi0042.jpg

今のところ、問題起きてません。
同じ問題に直面した人がいるかどうかは不明ですが、
役に立てばこれ幸いなり。
  1. 2007/05/19(土) 01:09:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<トランギア アルコールバーナー | ホーム | 背中痛いよ>>

コメント

なにを買ったか日曜の午後5時までに頼む!
俺はtotoBigを5000円分買った!
  1. 2007/05/19(土) 03:48:00 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

今、仕事が終わったよ!眠いよ!
超ビッグユーザの担当になっちゃったよ!
買い物してる暇が無いよ!

  1. 2007/05/19(土) 09:12:58 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

サドル買ったと見た!
ちなみに俺はtoto買い忘れた!
  1. 2007/05/19(土) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. EeeMmmKeee! #-
  4. [ 編集 ]

>tomopさん
さっき届いたよ、くくく。
俺は3000円分買った!!

>そよかぜさん
お疲れ!
なんか益々忙しくなりそうだね~。
俺は暇ありすぎて、会社でonlineショッピングしてしまいました。
申し訳ない・・・

>emkさん
ふふふ。
実は自転車絡みじゃなかったりするんです。
  1. 2007/05/19(土) 14:00:33 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

BIGとminiBig買ったんだ。
これから確認。多分当たってるw
  1. 2007/05/20(日) 15:27:18 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

> tomop

当たってたら、南アフリカツアーよろしく!
  1. 2007/05/20(日) 19:47:51 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

南アフリカツアーの夢は、tomopに託した!
  1. 2007/05/20(日) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/251-b7be4090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
