海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト走行

今日は、自転車でキャンプにでも行って見ようかと考えてたんだけど、
午前中が歯医者だった上、準備に手間取って夕方になっちゃったので諦めた。
でも、結果オーライだったかも。強行したら、明るいうちに着く事は出来なかったと思う。

結局今日は、荷物積んでのテスト走行だけしたんだけど、
走れるけど、やっぱり重い分安定感がなくなるね。
全ての荷物が後ろに積んであるから、極端なリアヘビー。
普通に走ってても少しふらつくし、走行中の水分補給も気をつけないと。
あとタイヤの細さ(700 23C)故、パンクの不安が付きまとった。
700 25C位なら付くと思うから、キャンプツーリング時は履き替えたほうが安心。
そして何より、風の抵抗が凄かった。特に横風には弱い。
改めて、ロードレーサーは低抵抗で軽い速いのマシンだと実感。


しかし・・・荷物はほんと困った。
ロードレーサーはダボ穴が無いから、
キャリアといえば、シートポストのタイプしか付けれない。
(クイックに挟む、ダボ穴のアダプターもあるんだけど、本体に傷付きそうで却下)
シートポストキャリアは重量制限が厳しく、必然的に荷物も減らさないといけない。
一泊だから、大した荷物は無いと思ってたんだけど、キャンプ場で色々やろうとすると、
やっぱり荷物が増えちゃうんだよね。
体重計でパニアバッグの重さ量りながら、泣く泣く荷物を諦めたり、左右の重量バランスを取ったり。
溢れた荷物は、デイバッグに詰めたんだけど、これも結構な重さになっちゃう。
バッグ背負っての走行は、体への負担が倍増するから避けたいんだけど、
荷物が載らないロードレーサーでは致し方なし・・・
フロントバッグも付けて、多少でもデイバッグを軽くしようかな。
フロントにも加重触れるし、地図見ながら走れるしね。

いやー、RALEIGHのランドナーが渋かっこよすぎる・・
いやいや、流石にそんな無駄遣いはしませんよ(笑)
toto BIGの一等が当たったら考えるけど。
  1. 2007/06/03(日) 02:09:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今、キテます | ホーム | 山が待ってる>>

コメント

フレーム耐えられるかね?
結構厳しいような気がしないでもないけど・・・
クロモリだから大丈夫か。

じゃぁ次はランドナーをお買い上げと。
  1. 2007/06/03(日) 12:32:34 |
  2. URL |
  3. eeemmmkeee #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと不安はあるけど・・・クロモリだからいけるかなと。
カーボンフレームだとNGだね。
とにかく、荷物は全て見直す必要がありそう。軽量化せねば。

toto BIGあたんねぇかなー。
  1. 2007/06/03(日) 18:04:40 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

ロードレイサーとキャンプってあんまり相性よくなさそう>悪路・天候とか

なんか楽しい夏がまってそうですね。うらやましいです。
  1. 2007/06/03(日) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

何かと制限が多いね。
やっぱり舗装路を速く走るためのマシンだよ、ロードレーサーは。
  1. 2007/06/04(月) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/256-934cc34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
