海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンパクトドライブ

自分の自転車のスペックを見て、今更ながら気付いたことがある。
僕の自転車、標準でコンパクトドライブでした。
(別名:コンパクトギア、コンパクトクランク)
驚いたように言ってるけど、実際コンパクトドライブの知識は、
「なんか扱ぐのが軽い」程度。
今回気付いて調べるまで、カセットの方だと勘違いしてたし。

まぁ調べても結局は軽い、って事しか分からなかったんだけど、
最近はノーマルよりコンパクトを付ける人が増えているらしい。
ここ数ヶ月買ってるfunrideって雑誌があるんだけど、
P35,36,215にコンパクトドライブの記事がチョロっと載ってた、タイムリー!

で、なんでこんな記事を書いたかってーと、そよかぜさん。
RA5ですが、コンパクトギヤも選択できるようです、無料で。
こんな記事書いて惑わせるのもどうかと思ったんだけど、
無料で選べる選択肢みたいだし、内容くらい把握してても良かろうと。
どっちが良いかってのは難しいところなんだけどね、
webかなんかで、サラっと調べてみては如何でしょうか。


ちなみに余計なお世話ですが…ペダルについて。
近々、PD-A530というペダルが発売されるようです。
片面SPD、片面はフラットでスニーカー等OK!
前あったのは分厚くてロードに似合わなかったんで・・コレはちょっと魅力。
ただ、ビンディングペダル使うには、専用の靴が必要。
このペダルならスニーカーでも乗れるけど、それならトークリップの方がホールド感はある、
という事で、ビンディングペダルに興味があれば…の選択になりますががが。

あとあと、すっかり忘れてたんだけど、
funrideのサイト、登録するとメンテとかトレーニングとか、
色々が動画が見れます、見ようと思ってて完全に忘れてた。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
  1. 2007/07/11(水) 23:54:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アルバ つめかえ君 | ホーム | もっもっもっ>>

コメント

いいなあ~ギアつき。
  1. 2007/07/12(木) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

坂が楽になるのと回転が良くなるっていうけどね、コンパクトドライブ。
俺のなんて前オーナーのセンスでトリプルだぜ・・・救えねぇ・・・

>tomop
俺はシングル乗りたいぜ・・・
  1. 2007/07/12(木) 08:22:27 |
  2. URL |
  3. eeemmmkeee #-
  4. [ 編集 ]

そうそう。コンパクトに選べるって店の人も言ってた。
んで、ノーマルのものと、どこが違うのか聞いてみたんだけど
結局、えびが書いてあるように漕ぐのが軽いってことぐらいとのこと。
ここで、自分なりの解釈として
ノーマル:コンパクトよりは漕ぐのが重いがスピードはでる。
コンパクト:漕ぐのが軽いので、坂道が楽。但し、ノーマルよりスピードはでない。

この解釈であってる?
結局、男の子の僕はスピードを求めてしまったんだけど。

  1. 2007/07/12(木) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

>tomopさん
待ってます!w

>emkさん
その分、速く走るには回転数上げないとなんだよね・・・
トリプルもいいじゃん!峠とか良さそうね、選択できるギヤ広くて♪

>そよかぜさん
その認識で良いかと!
結局は、慣れたもん勝ちだよね。
最初についてるのが自分にとってのデフォルトになるわけだし。
スピード魅力的♪
  1. 2007/07/12(木) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/269-4893ffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
