海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波山

先週日曜の筑波山の話。

国井さんのイベントの後、日帰り温泉施設「つくば湯」へ。
日帰りのくせに、休日大人¥1,260-と高かったのが気に食わなかったが、
まぁ気持ちよかったので良しとします。
ぽかぽかに温まった後、道の駅「つまこい」へ向かう途中、
おそらくこの道のり最後の食事処と思われる、讃岐うどん屋さんで食事。
うどんもおいしかったけど、何よりわらび餅が最高においしかった。
しかし痛恨の店名と写真失念!場所は覚えてるから、また行こ。

道の駅に着いたら、いそいそと寝床の準備を開始。
昨年の伊勢神宮旅行後、必要性を感じて買ったマルチシェード。
これを初めて使うことになったんだけど、まぁ専用設計だけあって、
全ての窓にぴったりで、装着後は車の中真っ暗!感動の完全プライベート空間♪
横で地元のヤンチャ坊主(?)どもが、ロカビリーなんぞをカーステでガンガン鳴らしてたけど、
えび愛用のピップの耳栓で完全シャットアウト!!
安物の化繊シュラフの中に、超薄手のダウンシュラフを入れて就寝・・・・


翌日は朝5時起床。
車内が凄い結露で準備手間取った…
前日に買っておいたパンで簡単な朝食をとり、
朝焼けに美しく浮かび上がる筑波山のシルエットを見ながら山へ向かう。
第三市営駐車場に着いたのは6:30頃、すでに数台の車が止まってた。
僕も登山用の装備に着替えて、いよいよ出発です。

まずは筑波山神社で、本日の安全を祈願。
神社から左右に2コースあるのですが、
ケーブルカーの駅がある左側のコースは人が多そうなので、
右のコースから登ることにしました。

登り始め、風邪の影響か異常な量の汗をかきましたが、その後は順調。
木枯らし吹く、今年一番の寒さなんて言われてた日でしたが、
フリース着て歩いてれば全然大丈夫。
晴天にも恵まれ、景色を楽しみながら登りました。
日本百名山で一番低いとはいえ、地味?にキツイかったけど(笑)
女体山の頂上の岩場は、狭くてちょっとスリルありました。でも気持ちよかった。
僕は高所恐怖症なんだけど、山は割と大丈夫っぽい。
高いとはいえ斜めだからね、垂直はダメだ、崖は覗けないな。
男体山は、観光客がいっぱいいました。お店も結構あって、食事は困らない。
ケーブルカーでここまで来れるからね、きっと百名山中最もにぎやかな山かも。
男体山からケーブルカー沿いの登山道を下ったんだけど、
小学生の集団やら、家族連れやら、犬連れのオジサンやら(笑)
実に沢山の人が登っていました。
写真撮ったり、こまめに休憩入れたりで、計4時間程。
これで日本百名山4座目!!

疲れたらケーブルカーもあるんで、手軽に登れるし、
でも結構登山感味わえるし、誰もが楽しめる山です。
観光客が多いので、早めに行くか、公共機関で行くのが良さそう。
(昼頃帰ったんだけど、駐車場待ちの車の列が凄かった)

皆さんもどうですか!!

☆写真は追記で☆
▼朝焼けの筑波山
evievi0092.jpg

evievi0093.jpg

▼三脚使っての自分撮影は切ない(笑)
evievi0094.jpg

evievi0095.jpg

evievi0096.jpg

evievi0097.jpg

evievi0098.jpg
スポンサーサイト
  1. 2007/11/23(金) 20:58:22|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のライド | ホーム | ついでに「筑波山」登ってきた>>

コメント

今、気づいたけどプロフィールの写真すてきですね。
  1. 2007/11/24(土) 01:14:11 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。
その言葉を待ってました。
  1. 2007/11/25(日) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/306-6b7dea19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
