海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?

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予定が無い…

という事で、
半年振りの車のオイル交換&履きっぱなしだった
スタッドレスタイヤの交換をすることに決定。

スーパーオートバックスへ走る。

今までは、NISMOのVERUSPEED(10W-60)っていうオイルを使っていたのだが、
オイルが硬い&後付けオイルクーラーのせいか、
町乗り6-70℃とややオーバークール気味だった。

なので、今回は若干やわらかめにしようって事で、
TRUSTのF2(5W-50)を選択。

ついでに、フラッシングオイルとオイルフィルターも購入して帰宅。


でまぁ、フラッシングしてオイル抜いたわけですが、
さすが半年、どす黒いオイルが出てきましたよ…。

嗚呼、早く半年前のように、
綺麗なキツネ色のオイルを入れてやりたい、と思い、
買ってきたオイル缶を開ける。


?(゜д゜)!?


青い…オイルが青い、、いや、青黒い!

そういや、買う時にオイルのグレードが
いつもの"SL"に対し、"SL-CF"だった事を思い出す。

即行、"SL-CF"をググってみると、
なぁるほど、ディーゼル兼用なのね。

今思えば、何故ディーゼル兼用=青黒くてOKと思ったかは謎だが、
その場はやけに納得し、そのままオイル交換終了。

いやー、なんか違いますね!
柔らかくなったからか、エンジンの吹け上がりがいい気がする♪



さて、次はタイヤ交換。

フロントは車高の関係で油圧ジャッキが入らない為、
パンタで地道に上げる。

右フロントのタイヤが謎の固着をみせたが、
両足で蹴りまくったら外れた(ホッ)

リアは、油圧ジャッキで両輪上げてサクっと交換。
外したタイヤは、空気圧を220→130まで下げて、家横へ保管。

なんだかんだで外暗くなっちゃったよ。
はー、疲れた疲れた。
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  1. 2005/05/03(火) 23:11:16|
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