海老の生態

?”はとや”並に新鮮です?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断食の話

さて、先日の断食についての記録を。

まず断食の方法についてですが、
調べたら本に載ってることがネットにもあったので(汗)、リンク貼っときます。
http://juicystyle.ocn.ne.jp/beauty/consult/016/index.html
vol.16、17、18参照

断食期間は3日間、朝昼晩と特製ジュースだけで過ごす。

■ジュースレシピ
・豆乳(無調整) 100ml
・野菜ジュース 100ml
・バナナ    半分
・レモン汁   少々(無くても可)
・蜂蜜     少々(無くても可)

※実際、分量は適当
※野菜搾るの面倒で野菜ジュースで代用
※会社にはペットボトルに詰めて持っていった、冷蔵庫保管

断食3日間を行った感想は、
・ジュースが結構ドロっとしてて、思ったほど空腹感はなかった
・集中力が増した
・頭がスッキリする
・目覚めが凄くいい
 ※眠くなるのが早くなって早寝した効果かも
・体がとんでもなく軽くなる
・なんか気持ちよくてテンション上がる、特に朝
・ウエストが明らかに細くなる
・体重落ちる
・体脂肪落ちる

断食は、その最中よりもその後がとても大事なのだそう。
断食期間と同じだけ、回復食期間を設けるのが良いらしい、が。
1日目はおかゆに梅干、塩昆布等で済ませたが、
2日目からは普通にご飯(ただし和食系&控えめ)食べちゃいました。

で結果ですが、
断食開始時に体重計がなかった為、4月の健康診断結果との比較

4月の健康診断(空腹時)
体重 :60.1kg
体脂肪:20.5%

断食終了時(10/15夜)
体重 :57.4kg
体脂肪:21.1%

現在(10/22)
体重 :57.6kg
体脂肪:19.1%

感覚的に断食前は60kg以上あったと思うので、3日間で3kg近く落ちたことになる。
体脂肪はタイミングによって変動するのでなんとも言えないが…。
しかし、断食のメインはあくまでデトックス(解毒)で、
減量は副産物、食わなきゃ痩せるのは当たり前という事を忘れちゃいけない。
断食(飢餓状態)により、体がエネルギーを貯めやすくなるため、
この後いままで通りの食生活に戻ると、リバウンドの可能性もあるわけだ。
食生活を見直すことが大事になってくるという事。

今の食事は、朝は特製ジュース、昼(お弁当)と夜は和食中心。
完全に健康オタク化してるような気がする。

なんか体の調子もいいし、減量もできたし、とりあえず成功という事で。
また来月にもやってみようかと思っております。
  1. 2009/10/23(金) 00:16:52|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
| ホーム | 健康になるよ>>

コメント

うおぉおお!

やってみたい!やってみたい!やってみいたい!>喰いつきすぎ?(笑)

ジュース作るの面倒だから市販の何かじゃだめかな?
あ、ザバスのプロテイン試供品いっぱい持ってる!
プロテインは食事代わりにしちゃダメなんだろうけど。

身も心も軽くなりたいなぁi-176
  1. 2009/10/23(金) 08:24:40 |
  2. URL |
  3. マリーコ #-
  4. [ 編集 ]

>マリーコさん
喰いつき過ぎっす(笑)

ファスティングダイエット用のドリンクは、
3日間分で¥19000というボッタクリ価格だったので買えず、
記事中の材料をミキサーで混ぜて、濾さずに飲んでました!

もし機会があれば、是非試してみてください~♪
  1. 2009/10/23(金) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

レポ乙。
参考にしてやってみるみる。
ジューサー買ってこないと。
  1. 2009/10/24(土) 08:37:30 |
  2. URL |
  3. tomop #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/02/05(金) 04:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/05/12(土) 04:26:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/07/22(日) 01:19:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/25(日) 04:35:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://evilest.blog8.fc2.com/tb.php/407-b20a6e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
